HOME趣味のページ _ 自転車部 _ はじめました

自転車部はじめました

新緑が深緑に移りゆく頃となっています。
田には水が張られ、蛙たちがわが世の春と歌っているようです。
晴れ続きのここ最近ですが、少し早起きをして自転車を転がしてきました。
こんにちは、処理センターの邑上です。

冬の終わりの頃から自分の時間が持てるようになった為、健康の為に
始めた自転車という趣味ですが、せっかくなのでこちらに場所を借りて
記録に残していきたいと思う次第です。

平成29年5月21日(晴)
仙北市角館は武家屋敷まで走ってきました。
自宅は潟上市でして、秋田市、大仙市、仙北市と4市を跨いじゃいました。
ちょっと遠かったですね(笑

まだ肌寒い朝5時に出発して調子よく走ります。
横金線で13号にアクセスしましたが、手形山の橋の上で秋田市を眺めて
みました。車だとこんな場所じゃ停まらないですからね。

見晴らしが良いですが、下を見るとwow!って感じです。スマホ落としたら
見つからないなとかくだらない感想を漏らし先に進みます。
畑仕事の方、ジョギングの方などチラホラです。挨拶すると大抵返って
きて朝の清々しさを満喫できるというものです。

国道13号から国道46号と山道を進んで行きます。
車だと気になりませんが、自転車だと峠の路肩の舗装状態は酷いです^^;
先日タイヤを幅23mmから38mmの太いタイヤに交換しておいて
大正解。細いタイヤでこんな凸凹道走る気にならないです。

休憩を適度に挟みながら午前9時に角館の武家屋敷に到着。
何度か来ていますが、自転車で来るのは初めてです。
丁度お店も開き始めたので、茶屋で緑のシャワーを全身に浴びながら
ソフトクリームをいただいてきました。
「帰り道のこと考えると憂鬱です~(笑)」なんて話をお店のお姉さんと
して励まされながら店を後に帰路につきました。

案の定、河辺まで戻ってきた時点で精魂尽きました・・・
コンビニでお昼ご飯を食べてなんとか帰宅。午後2時を回っていましたか。
今日、本当は男鹿の方に行こうかと考えていましたが、丁度男鹿ライドと
いうサイクリングイベントが開催されていたので行き先変更したのです。
天邪鬼かしら?(笑
長距離ライドはペース配分と燃料補給が大切というのが今回得た教訓かな。